サイパンでダイビング中、邦人2女性が水死読売新聞)

 【シドニー=樋口郁子】AFP通信が20日伝えたところによると、北マリアナ諸島サイパン島北東部で16日、スキューバダイビング中の日本人女性モリタ・メグミさん(25)とフクダ・マユミさん(25)が水死した。日本外務省も2人の死亡を確認した。

 フクダさんはスキューバダイビングのインストラクターで、モリタさんを含む何人かを指導しながら潜水していたところ、モリタさんが突然パニックに襲われ、救助しようとしたフクダさんも一緒におぼれたらしい。

 事故が起きたのは、グロットと呼ばれる同島の人気ダイビング地点。フクダさんは現地在住で、モリタさんは同島を旅行中だったという。(2005年7月21日0時14分  )

 

日本人女性2人、ダイビング中に水死 サイパン

2005年07月21日00時04分 朝日新聞

 在サイパン駐在官事務所が20日明らかにしたところによると、サイパン島(北マリアナ連邦)で16日、日本人女性2人がスキューバダイビング中におぼれて死亡した。

 同事務所によれば、死亡したのはモリタ・メグミさん(25)とフクダ・マユミさん(25)。モリタさんは同島を旅行中で、フクダさんはスキューバダイビングのインストラクターだった。(時事)

 

 

日本人女性2人、サイパンで水死 (TBSニュース 7/21 7:42am)

 サイパンで先週末、スキューバダイビングをしていた日本人女性2人が、おぼれて死亡していたことが分かりました。
 在サイパン駐在官事務所によりますと、死亡したのはサイパンを旅行していたモリタ・メグミさん(25)と、サイパン在住で現地のダイビングショップでインストラクターをしていたフクダ・マユミさん(25)です。

 2人は、16日にサイパン島北東部にある「グロット」と呼ばれる人気のダイビングスポットで、フクダさんの指導の下、他の何人かと潜っていましたが、途中、モリタさんがパニック状態になり、助けようとしたフクダさんとともに行方不明になったということです。
 その後、捜索活動が続けられましたが、16日にモリタさんの遺体が発見され、翌17日朝にフクダさんの遺体が発見されました。(21日00:10)

 

 

 

邦人2女性サイパンで水死 兵庫、神奈川県の出身 (7/21 02:19am)

産経新聞・山陽新聞・神戸新聞・大分合同新聞、他)

 外務省海外邦人安全課に20日までに入った連絡によると、北マリアナ諸島連邦のサイパン島で16日、日本人女性2人がスキューバダイビング中の事故で水死した。
 死亡したのはサイパン在住のインストラクター、フクダ・マユミさん(25)=神奈川県出身=と、旅行中のモリタ・メグミさん(25)=兵庫県出身=。
 地元紙サイパン・トリビューン(電子版)によると、フクダさんは当時、モリタさんら日本人の生徒2人を相手に上級コースの訓練中で、深さ約20メートルまで潜っていたが、モリタさんが突然、パニック状態になったという。フクダさんはモリタさんを助けるため、モリタさんを連れて海面に向かって急上昇しようとしたらしい。
 地元警察は、モリタさんのスキューバタンクの空気が少なくなっていたとみている。モリタさんの遺体は事故当日に、フクダさんの遺体は翌17日に発見された。(共同)

 

もどる