サイパンポイント情報

2008年7月号







もどる




突然ですが、今回はポイント情報ではなく、

「サイパンでこんな生き物いました!!ウミウシ編」をお送りしたいと思います。

7月はウミウシ好きのお客様がおいでになられ、スタッフもすっかりウミウシ探しに夢中になった月でした。

ウミウシ好きなお客様がお帰りになられたあとも、頭の片隅にはウミウシがいたりしていました。

もちろん、ウミウシだけではなく大物も大好きですし、メイダイブスタッフのスタイルは今までと変わりはありません。

ただ、7月だけはウミウシモードになっていました。(笑)

そこで、7月に出会った普段は見かけることがとてもとても少ないウミウシ達をご紹介させていただこうと思います。

各ポイントでウミウシを探して、もっとも熱かったのがオブジャンビーチ。

オブジャンでは「何コレっ!???初めて〜!!」と嬉しくなるような出会いがたくさんありました。

また、グロットではウミウシの数はオブジャンに比べて少ないものの、超レアなものにも会えました。

中には写真に収めず、うっかり流してしまったウミウシもいたとかいないとか・・・・。(笑)

ミラクルチョンボ♪で大ヒンシュクを喰らい、写真を残せなかった「フトガヤミノウミウシ」。

またいつ会えるウミウシかわからないだけに、ここでご紹介できないのがとても残念です。

原因はワタクシ、マツオダイスケなのですが、、、、(笑) ご一緒したお客様に改めて深くお詫び申し上げたいとおもいます。ペコリ

また、この時期ならではのボートダイブで北方面に行ったときも、珍しいウミウシを見ることができました。

北方面ですから、ウミウシよりも地形や大物を求めてのダイビングなのですが、「たまたま目をやった先にウミウシがいた。」と言う本当にスゴイタイミングの出会いでした。

これもウミウシのことが頭の片隅にあったからでしょうか?

それでは、とても小さくて、どこか奇妙で、不思議な生き物。

また、「海の宝石」とも言われてるウミウシをご覧ください。

マツオ ダイスケ
「ヒオドシミノウミウシ」

7月3日 「キッカケの日」
ポイント:グロット
撮影者:マツオ リエ

「7月3日」、今思えばこの日をキッカケにウミウシワールドに入り込んでいくのでありました。

一日中、マツオ姉とお客様はウミウシ捜索隊となってウミウシを探していて、何種も確認していました。

その中でもお客様が発見されたウミウシで、4年ぶりに2回目のものです。サイパンでは超・超・超レアなのは間違いなし!!です。

今度はいつ会えるでしょうか???

「アカボシツバメガイ」

     7月7日 「七夕」
     ポイント:オブジャン
     撮影者:マツオ リエ


パッと見はオハグロツバメガイかと思いましたが、よく見ると全身に白い斑点が入っていてコレは違う!と興奮スイッチが入りました。

お客様と一緒に夢中になって撮影をしたそうです。


アカボシツバメガイ以外でも、色鮮やかなウミウシが見つかったりして、前日からオブジャンは熱い!と話になっていましたが、「ウミウシ探しは、オブジャンでっ!!」を再確認した日だった気がします。
「Tambja属」の仲間

7月10日 「納豆の日」
ポイント:オブジャンビーチ
撮影者:マツオ ダイスケ


見てビックリ!!とても小さいので、初めはウミウシかどうかもわかりませんでした。でも、よく見てみればウミウシ。その後、感激と驚きと皆を呼ぶために絶叫してました。(笑)

「緑×黒」という配色はサイパンで見てきたウミウシにはないカラーパターンです。

メイダイブで名前を調べてもわからず、お客様に情報提供をお願いし、少しずつ全貌が見えてきたのですが、まだ謎を残す可愛いウミウシでした
「モウサンウミウシ」

 7月11日 「ただミノ?ではない。」
 ポイント:オブジャンビーチ
 撮影者:マツオ リエ

カメラ好きのお客様がおいでになったので、マクロな生き物をひたすら探していたら出てきたモウサンウミウシ。

よく見るミノウミウシかと思ったら、、、、、体に模様が入っていてこれまたビックリ!!

連日、初見のウミウシを見つけてくるので、僕もビックリしてました。(笑)

初めは名前がわからなかったのですが、お客様から情報をいただき名前が判明しました。ありがとうございます!
「シロスジヒオドシウミウシ」

7月12日 「熱再び!」
ポイント:ウイングビーチ
撮影者:マツオ リエ


ウミウシ好きのお客様がお帰りになられ、探す気はなかったのですが、断崖絶壁に変な模様がペタリ。

ん?んんーー!!?
「ウ・ミ・ウ・シーー!!」

自然と数日前のウミウシ熱が最熱ですっ!!(笑) 

また、この日は「キカモヨウウミウシ」と言うあまり見かけないウミウシも確認できました。

「サビウライロウミウシ」

 7月13日 
 「視線を落としてみたら、、、」
 ポイント:ウイングビーチ
 撮影者:マツオ ダイスケ


ある魚をお客様にご案内しようとしてその魚を見失いました。あまり見かけない魚だったので残念な思いをしました。

ガックリと視線を落とすと、そこにウミウシがいました。(笑) 今年の1月にお客様が発見されているのですが、これもサイパンでは見かけることがとても少ないウミウシだと思います。

撮影に夢中になってると、隣にしかっめ面のウツボが泳いできて、胸中穏やかではなかったのが印象に残ってます。(笑)

「センテンイロウミウシ」

月20日 「視線を落としてpart2」
ポイント:テニアン・グロット
撮影者:マツオ リエ

テニアングロットの名物を挙げるならば、洞窟の上に出るエアーカーテンです。

「では、なんでウミウシなんだよ!」と聞こえてきそうですが、マツオ姉に事情聴取したところ下記の答えが返ってきました。。。

「エアーカーテンを見に行って、地面から噴き出す泡を見ていたら居ました。」と。

ハイ、見つかるときはそんなものです。(笑)
今回、ご紹介したウミウシ以外にも、いろんなウミウシに会えた7月のダイビングでした。

探せばまだまだ見たこともないウミウシや図鑑で見たことのあるウミウシに出会えるかもしれません。

海は広〜いですから、可能性も一緒に広がるばかりです!(と思ってます。)

また、機会を見てポイント情報とは違ったアプローチで「サイパンでこんな生き物いました!」をウミウシに限らずご紹介できれば。と思っています。

大きいのから小さい物まで、皆様と一緒に楽しんでいければいいな。と思ったダイスケでした。