サイパンポイント情報
2008年3月8日号
○ポイント情報
日 時 : 3月8日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : オブジャン
天 候 : 晴れ
風 : 北東 4m
波 高 : −m
気 温 : 29℃
水 温 : 28℃
透明度 : (↓)35m
透視度 : (→)35m
I N : 15:52
OUT : 17:02
潜水時間 : 70分
MAX : 18.9m
AVE : 13.1m
撮影 : マツオダイスケ
コメント : マツオダイスケ
今週も少し不安定な天気のサイパンでした。
しかし、海のコンディションは落ち着いていて気持ちの良いダイビングを楽しむことができます。
今回のポイント情報はオブジャンビーチからお伝えします。
寒さが残っている日本ですが、暦の上では「春」になり、春に向けて少しずつ暖かくなったり、梅の花が咲いたりと、春が近くまで来ているようですね。
こちら、サイパンでも春を感じさせる幼魚がたくさん泳いでいます。
あちらこちらにフワフワと綿毛のように泳ぐベラの幼魚。
目を凝らすと、見えてくるプランクトンのように小さい幼魚。
クマノミの村を訪れると、イソギンチャクから小さな顔を覗かせるクマノミの赤ちゃん。
水草が生えてるところでは、上手く擬態して身を守っているテンスの幼魚。
どこを泳いでいても、どこに目をやっても、幼魚が可愛く元気に泳いでいます。
そして、まだまだ幼魚たちは増えてきそうです。
卵が入ってそうな、大きなオナカをした魚もところどころで見ることができました。
今回の画像のイエローカーディナルフィッシュ。
口が大きく膨らんでいるのがわかりますか?
オナカが減りすぎて、たくさんの食べ物を頬張ってるわけではありません。
この魚は卵を口の中で育てる魚なのです。
そう、口の中には卵がいっぱい入っていて膨らんでいるのです。
また、卵が入ってるときはご飯を食べないようです。
親魚の頑張りがあって、僕らはカワイイ幼魚を見ることができるのですね。
ありがとうございます。ペコリ
この卵たちももうすぐ孵化をすることでしょう。
また、すでに孵化しているのもあり、キラキラと眩い幼魚の群れができている所もあります。
もっと、大きなキラキラとなって僕らを楽しませてください。
春を感じずにはいられないオブジャンビーチでした。
もどる