サイパンポイント情報
2008年2月22日号
○ポイント情報


日 時 : 2月22日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : ラウラウ
天 候 : 曇り
 風 : 北東 5.8m 
波 高 : −m
気 温 : 29℃
水 温 : 28℃
透明度 : (↓)30m
透視度 : (→)30m
I N : 8:47
OUT : 9:52
潜水時間 : 65分
MAX : 17.7m
AVE : 10.6m
撮影 : マツオダイスケ

コメント : マツオダイスケ

今回のポイント情報はラウラウビーチからお伝えします。

今日はいつもより海が澄んでいました。エントリーロープにいるアジ玉もいつもより鮮明に見ることができました。

エントリー時はのんびり泳いでいたアジですが、エキジット時にはカスミアジ軍団の襲撃に遭っていてドタバタとしていました。

玉に突撃するカスミアジ、そして散らばるメアジ、このシーンは何度見ても興奮してしまいます。

ロープ区間を抜けてからはカメを探しながら移動しました。

途中では固有種シリーズでお魚を見ることができました。ハゼ・クマノミ・カエルウオ・フグ・テンジクダイの仲間とどれもカワイイ魚たちです。

また、チョウチョウウオの色彩変異のブラックver.と通常カラーが2匹仲良く泳いでいました。2匹の違いがよくわかったので、「とても親切なチョウチョウウオだな。」と思いました。笑

上記のような魚を見ながら、「ぐる〜」っとカメがいそうな所をチェックしましたが、気配すら感じませんでした。。。。

チラっと時計を見ると潜水時間は40分でした。カメに会えるチャンスがどんどん少なくなってきました。

お客様の空気の残量も残っていましたので、真っ直ぐ帰らずにカメが食事してそうな場所を通って帰ることにしました。




お客様には「根の上でご飯を食べてることがあるので行ってみましょう!」とご案内し、違う種類のクマノミを見つつカメ探しをしました。

「ヘッヘッヘッヘッヘ♪」僕の日頃の行いに感謝しました。笑

カメが水面から降りて来るところを見てしまったのです。

カメが食事を始めたのが確認できたので、いつものペースでゆっくりとカメに接近しました。

カメはアオウミガメではなくてタイマイでした。のんびりとご飯を食べています。しかし、距離を縮めると嫌そうな素振りをみせたのである程度距離を取ってタイマイに接しました。

タイマイはご飯を食べては移動を繰り返し、タイミングを見てお客様とタイマイのツーショットやこのポイント情報で使うための写真を撮影しました。

サイパンで見ることができるカメはアオウミガメとタイマイの2種類です。

タイマイの口は鳥のクチバシのように尖っていて、甲羅の縁もギザギザしています。もう少し判りやすい写真が撮れればよかったのですが・・・・・・。

前回のポイント情報の画像はアオウミガメなので、お時間のある方は見比べて見てください。タイマイとアオウミガメの違いがわかると思います。

アオウミガメの画像はこちらをご覧ください。→ポイント情報・2月4日号


もどる