サイパンポイント情報
2007年8月21日号
○ポイント情報


日 時 : 8月21日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : グロット
天 候 : 晴れ
 風 : 北東 3.5m 
波 高 : −m
気 温 : 31℃
水 温 : 29℃
透明度 : (↓)30m
透視度 : (→)30m
I N : 13:03
OUT : 13:51
潜水時間 : 48分
MAX : 22.5m
AVE : 12.5m
撮影 : マツオダイスケ


コメント : マツオダイスケ

今週は天気が悪い方に安定して、雨や曇りの日が多いサイパンでした。

しかし、ダイビングに影響はありません。どこのビーチもエントリー可能です。

さて、今回のポイント情報はグロットです。

この日はファンダイブと体験ダイブのお客様をご案内させていただきました。目的は「一緒にダイビングをする!」です。

初めに向かったポイントはオブジャンビーチです。ダイバーのお客様はオブジャンへ行かれたことがなかったので、オブジャン・フルコースで遊んできました。

沖は流れも弱く、リップカレントも並程度で「太陽さえ出ていれば!」と言うコンディションでした。

体験ダイブのお客様は別のスタッフとオブジャンの水深の浅いところで練習をしました。また、この日はマスコット犬・タイガも海へ連れてきていました。

お客様が練習しているところに泳ぐタイガが目の前を通過します。水中でタイガの泳ぎを見ると笑いが噴出しリラックス効果は抜群です。

ダイビングの感覚を掴んだ後はダイバーの潜るところまで行きました。片方の耳が上手く抜けませんでしたが、ダイビングはとてもお上手だったようです。

ダイビングにも慣れた所で、ダイバーのお客様が「グロットの青さをぜひ見て欲しい!!」と言うことでグロットへ向かいました。






この日は昼過ぎから少しずつ青空も見え始め、サイパンらしさが徐々に出てきました。

お客様の「グロットに行くから、なんとか晴れてくれ!」と祈りが届いたのかもしれません。やはり太陽が出ていたほうがグロットもより綺麗に見えます。

今度は皆で一緒にダイビングです。

ここでも中々耳が抜けなく、無理をしないで耳の抜ける水深でのダイビングです。

僕とお客様は下で待っていたのですが、時間も刻々と進んでいましたので少し探索に出かけました。

すると、サメが「グースカ・・zzz。」と寝ていました。エアーの音を最小限に抑えて徐々に近づいていきます。

動く気配はナシ!「よし!」カメラを持った手をじわりじわりとサメの近くにやりました。

「パシャ!」

暗闇から覗く顔は少し不気味です。こちらまで暗闇に引きずりこまれそうな画像になっていました。

ギョロ!っと猫?のような目とチョビ髭のアンバランスさが可笑しく見えてきます。

こんなにサメに接近できるのも他のポイントではないことです。機会があれば皆様も一度じっくりと観察してみてください。

ちなみにこのサメの名前は「ホワイトチップリーフシャーク」です。人を襲ったりしないおとなしいサメですのでご安心ください。

近くで見れると言っても、サメの機嫌が良いときに限りますが。。。

さて、外洋へ出て穴くぐりなどをしてエアーを少し多めに残して帰ってきました。もちろん、体験のお客様と一緒に遊ぶためです。

予想通り、お客様は水面近くから下に降りてきていました。ダイビングはお上手ですので、耳が抜ければ「カモンカモン!」です。笑

雄大で神秘的な穴に吸い込まれるように泳ぎ、洞窟内を探索してきました。ダイバーのお客様は一緒にダイビングできたことが嬉しくとてもはしゃいでいました。笑

僕らスタッフもお二人にダイビングを楽しんでいただけて良かったです。