サイパンポイント情報
2007年8月6日号
○ポイント情報
日 時 : 8月6日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : ラウラウ
天 候 : 晴れ
風 : 南東2.7m
波 高 : −m
気 温 : 31℃
水 温 : 30℃
透明度 : (↓)25m
透視度 : (→)25m
I N : 9:11
OUT :10:11
潜水時間 : 60分
MAX :16.1m
AVE : 10.6m
撮影 : マツオダイスケ
コメント : マツオダイスケ
今週は上空にある熱帯低気圧(後の台風6号)の影響で湿っぽい空模様が続きました。天気図を見ると変わらずモコモコと雲に覆われているサイパンです。
今のところ海に影響は出ていないように思います。
さて、週末はすっかり天気も回復してくれてダイビング日和です!お客様とマンツーマンでラウラウへ行ってきました。
最近は海へ出ていなかったので、変化の違いがわからないのですが透明度はソコソコ良かったと思います。
ロープを手繰り進んでいくとアジ玉が視界一杯に飛び込んできます。何者かに襲われて花火のように「バン!」と散らばります。
日本では花火大会の時期でもありますが、サイパンの「アジ玉花火」も負けていません。勢いよく逃げるアジ達が体をすり抜けて、陸上では味わうことの出来ない体験をさせてくれます。
花火大会で興奮したあとは、「ハゼとエビの共生」を観賞しました。
ダイバーが近づくとハゼの体が「ピン!」として少し警戒モードに入ります。しかし、そのまま動かず待っていると緊張も解け「和みムード」で普段通りの生活を見せてくれます。
カメを探しつつ沖へ向かうと、ミクロネシア固有種のかわいい魚達を見ることが出来ました。彼らは動きが俊敏ですので写真に収めるのも一苦労です。
視線を少し上にやると今回の画像の「休憩しているカメ」を発見です。
カメに迷惑をかけないように記念撮影やじっくり見たりしました。カメも少しずつソワソワし始めたのですが、お客様と一緒に粘って撮影してきました。
帰りも生き物を探しながらの移動です。
僕の気のせいかもしれませんが、7月の台風4号で海の中がきれいになってから、ウミウシをあまり見かけませんでした。
今日は移動スピードの速い「アオフチキセワタ」やよく見るウミウシの変形種など面白いウミウシに会えました。
やはり、ここは生き物の宝庫ラウラウです。生き物達が戻ってきてくれて?嬉しかったです。
さて、お客様は本日が水中カメラデビューでした。デビューにふさわしくたくさんの生き物を撮影することが出来ました。なかでもカメはとても良い仕上がりでした。
僕の写真の出来は「・・・・・・」ですね。苦笑
もどる