サイパンポイント情報
2007年5月18日号
○ポイント情報


日 時 : 5月18日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : バンザイ
天 候 : 快晴!
 風 : 東 6m 
波 高 : −m
気 温 : 31℃
水 温 : 29℃
透明度 : (↓)50m
透視度 : (→)50m
I N : 9:04
OUT : 9:45
潜水時間 : 41分
MAX : 27.1m
AVE : 15.2m
撮影 : マツオリエ


コメント : マツオリエ

前日にウィング&スポットライトへ赴いたので、「今日はテニアンに行きましょう!」とお客様と話していました。

「いざ、テニアンへ出航!」言うときにキャプテンは・・・

「今日はバンザイを狙うのが良いよ。昨日はトライしたけど潜れなくって・・・また明日になるとバンザイは厳しい海況になるから、今日は絶対にバンザイが良いよ!」と強くプッシュされました。

このキャプテンはいつも的確なアドバイスをくれますし、こんなにプッシュされたことはないので、「これは行くべきだ!」との結論になりました。

前日に台風2号が発生したにもかかわらず、サイパンの海は「超」がつくほど穏やかです。本当に「サイパンの西側に台風があるのか?」と言うほどでした。

さぁ、ボートはサイパン北部をめざして進んでいきます!

メイダイブ一行よりも先を走るボートがいましたが、幸いにもバンザイへは行かなかったので、私達が「バンザイ一番乗り!」を果たすことができました♪

流れも弱く、ウネリも弱く、透明度はスッコ〜ン!と抜けてクリア・・・絶好のコンディションです。キャプテンのナイスな判断に従って良かったです。

エントリーしてバンザイの根に到着すると、早くもギンガメアジがぐるぐると回っており、こちらへ向かって上昇して来ました!

ギンガメアジの群れは「俺達のなわばりに誰かが来たようだ。ちょっくらチェックしに行ってみるか?」のような態度で悠々と泳いでいました。






しばらくして・・・昨年の記憶が戻ってきたのでしょうか??? 「ダイバーか。あっちへ行こうぜ!」と、とても潜れないような深い所へ行ってしまいました。

もしかしたら今シーズンも「バンザイ一番乗りor誰も居ないときにエントリー」をしなければ、大物遭遇率がぐんと下がってしまうのかも・・・と嫌な予感がしました。

ともあれ今回は貸切のバンザイですから、ギンガメアジを見ている横で大きなブラックチップリーフシャーク(ちょっと怖い)の狩りがあり、大きくて太いイソマグロが近くを泳いでいったり、マダラトビエイが色々なところに出没したり、クマザサハナムロやウメイロモドキと言ったキレイな体の群れに囲まれたり、大小のツムブリの群れに・・・

お客様に知らせるために、ひたすら海中で大声で叫んでいました。

色々と印象深い生き物に出会えましたが、今回は「サメの狩り」につきます。

サメの素晴らしい泳ぎを見て、サメが見えなくなり・・・移動していると、再び後ろで果敢に狩りをしていました。(狙っているのはクマザサハナムロのような魚に見えました。)

気がついたときに自分の真後ろにサメが居るって「ドキドキ!」しますが、格好良いサメの泳ぎに惚れ惚れしました。

今年もできるだけ一番乗りでバンザイに潜りに行きたいです!

残念ながら今回の「サメの狩り」を撮影していません。よって本日の画像は・・・休憩中に遊んだウィングビーチの「ミガキブドウガイ」です。

相変わらず、大量発生しています。

ミガキブドウガイは「仲間の歩いた後をたどる習性」があるようで、画像のように3匹連なって移動していました。

この観察が面白かったので、近くにいた個体も集めて6匹くらいで歩かせてみたところ、やっぱり後を付いて歩き始めました。

さすがに「ヤラセ画像はまずい?」と思い、ナチュラルな画像を掲載することにしました。