サイパンポイント情報
2007年3月3日号
○ポイント情報
日 時 :3月3日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント :ラウラウ
天 候 : 晴れ
風 :北東 7.1m
波 高 : −m
気 温 : 30℃
水 温 : 27℃
透明度 : (↓)40m 以上
透視度 : (→)40m 以上
I N : 9:15
OUT : 10:09
潜水時間 : 53分
MAX : 深い
AVE : 11.2m
撮影 :マツオリエ
コメント : マツオリエ
本当はボートダイブの予定でしたが、強風のため海況が荒れてしまい前日にキャンセルと決まりました。
そこでグロットへ潜りに行きたいけれど、満潮と強風が重なる午前は避けて、まずはラウラウへ潜りに行きました。
昨日もラウラウに潜られているお客様でしたが、同じポイントでもラウラウは広いところですから「このコースを行けば昨日と違って良いかも!」と考えてコース取りしました。
1ダイブ目は「ピン・ポイントへ行こう!」と事前の説明もバッチリとして、エントリーする場所へ向かいました。
すると行く手には・・・大勢のダイバーで混んでいます。ピン・ポイントまでの道のりは長くて深いダイビングです。できるだけスムーズにエントリーしたいと考え、のんびり話して待っていました。
それにしても・・・なかなか・・・前が詰まって進まない状況でした。苦笑。
(待っているこちらがシビレを切らしたのもあります。)そろそろ大丈夫だろうとエントリーしました。予想通り?!スムーズに沖へ出られました。
透明度も昨日に比べるとすごく良くなっており、「ピン・ポイントを楽に見つけられるかな?」と思っていました。
フンフンフン♪
ロープをたぐって沖へ向かうと、シマハギのキレイな群れが目の前を通り過ぎて、ロープについている藻を食べて、また次の餌場を求めて泳ぎ去りました。
ラウラウではアジ玉に次ぐ定番の群れだと思います。思わず見惚れてしまいました。
「それにしても海がキレイだ!」と水面を見ると、太陽もキレイ!・・・そこには「ホソカマスの群れ」が渦巻いてました。
アジ玉のようなスピード感はないものの、ゆったりとまとまっています。こんなに大きなホソカマスの群れは初めて見たかもしれません!
急いでこのポイント情報ネタに撮影しました。笑。
逆光でしたが何とか群れっぽいところを切り抜いてみましたが、いかがでしょう?
この画像が10枚くらい集まると、実際に見たホソカマスの群れに近いと思います。
しばらく見ていると、群れが急に動いて泳ぎ去っていきました。ときどきホソカマスを見かけていたのですが、まさかココまで大きい群れだとは思いませんでした。
また、運が良ければ遭遇できることでしょう!!
ルンルンルン♪
で、クリアな海の中を泳いでピンポイントまでやって来ました。「あれ?イソギンチャクがいない・・・。クマノミもいない。」
急遽、捜索活動をはじめましたが、水底には掘り起こしたと思われる跡があるばかり・・・どこにもウジャウジャのエビちゃんがいません!!!
大・大・大ショックです。
透明度も高く、非常にピンポイントを見つけやすく、また何十回と通っている場所ですし、間違ったところへ来たわけでもなく、水深もあっているし・・・
今までどんなことがあろうとも必ず居た生き物達が・・・まるまる誘拐されたのかもしれません。(どうしよう・・・。この前のピンポイントが最後だなんて・・・。)
まずは浅瀬へ戻って、違う生き物を見てエキジットしました。お客様にも平謝りです。
時間のあるときにスタッフで再度捜索をしてきます。違う場所に移動していただけならいいのですが・・・あぁ、ショックです。
せっかく見たホソカマスの感動が消えてしまいました。泣。
と、これだけで終わってしまっては悲しいので、2ダイブ目のオアシスへ向かう途中に遭遇したアオウミガメとアジ玉です。
カメは躊躇することなく、アジ玉へ突っ込んで行きました。
動画で撮影していれば・・・と思う生き物の行動を生で見られて良かったです。
その後もしばらくカメ撮影会で遊びました。
ちなみに午後のオブジャンでも激レアな生き物が見られましたので、3月3日の毎日更新のページをご覧になってください!
最後になりますが、3月中も4月以降のダイビングのご予約に空きがあります。どうぞ楽しいサイパンダイビング旅行をご計画ください。
また随時メイダイブのホームページにて、「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきま す。皆様、こちらのチェックもよろしくお願いいたします。
もどる