コメント :
マツオダイスケ
あけましておめでとうございます。
皆様に今年もより一層、サイパンの海の素晴らしさや情報をお伝えできるように発信していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
年末年始は海が荒れておりダイバーはラウラウに大集結です。ボートがキャンセルになった日もあったようです。
さて、今年最初のポイント情報はアイスクリームです。
その名の通りアイスクリームのような根がポツンとあり、マダラトビエイが集まってくるポイントです。今日はトータルで4枚のエイが集まってきてくれました。
数としては少ないのですが、常に3枚のエイが僕らの近くを泳いでくれました。時間が経つにつれ、エイを1メートルぐらいの距離で見ることができました。
画像をご覧いただければエイの近さが伝わりますよね?(フカオさん、ありがとうございます。)インパクト大!です。
イタズラっぽく出した舌。ニンマリとした口。つぶれた鼻。とてもお茶目な表情です。
笑肌の質感まで伝わってきます。
ここまでじっくり見るのは初めてなので、細かいところまで目がいきます。
そこで、1つの疑問が出てきました。
マダラトビエイの舌は「舌」ではなく、実は唇なんじゃないかと。しかも、「たらこ唇」です。
その線はかなり薄いと思いますが、「たらこ唇」だと思って見ると
お茶目顔に磨きがかかってもっとGOOD!だと思うのですが。笑
僕個人としては「たらこ唇」であってほしいです。もっとじっくり観察しなければならないですね。
皆さんもサイパンでマダラトビエイを見てみませんか?
エイの群れを見て興奮して、お茶目な顔を見て癒されてください。
<2006年 最終号>
○ポイント情報
日 時 :12月30日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント :ラウラウビーチ
天 候 :
晴れ
風 : 北東 7m
波 高 : −m
気 温 : 30℃
水 温 : 28℃
透明度 : (↓)30m
透視度 :
(→)30m
I N : 9:03
OUT : 10:01
潜水時間 : 62分
MAX : ヒミツ
AVE :
12.3m
撮影 :ウエダタカユキさん
コメント :
マツオリエ
2006年が終わろうとしています。JALが飛ばなくなって1年が経ち、秋には関西空港発着便がなくなり・・・、ガラパン繁華街が閑散としています。
さらには第一産業の繊維業界までもアメリカとの貿易摩擦(中国資本の工場がサイパンにあるため。)にさいなまれ・・・。
何かと苦境に立たされるサイパンとなりました。と書いていくと暗くなるので、明るい海の話題に変えます!
このところ、ず〜っとグロットが荒れているので、ラウラウがメインのポイントとなることが多いです。
本日もグロット×でしたので、のんびりラウラウ2ダイブ&生き物撮影会を催しました。
クマノミ大好きなお客様のリクエストにより、クマノミがじっくり撮影できるポイントと「エビちゃんいっぱいポイント(別名:ピンポイント)」へ泳いで行ってきました。
と言うことで、画像は「ピンポイントの生き物」です。
透明の美しいホンカクレエビの仲間がクマノミの体を掃除しています。
時折、掃除をする場面に遭遇していましたが、本日はじっくりと大掃除をしているようです。年末にはピッタリの題材です。笑。
カメラ好きのお客様にバッチリと撮影していただきました。
他にもアカホシカニダマシがペアで向き合い、イソギンチャクエビのペア、オシャレカクレエビやホシナシイソギンチャクエビなどなど。
甲殻類をメインに見ることができました。
最後にミクロネシア固有のダスキーアネモネフィッシュにアタックして・・・気がつけば1時間を超えていました。
2ダイブ目もクマノミを求め、さらにはカメ2匹による「ぐる
ぐるダンス」+大きなアジ玉に大接近+イソマグロ登場!・・・。
遊びすぎてエアが無くなりそうになりながら大満足!の軽く1時間超えのダイブでした。
明日が潜り納めです。安全第一に潜ってきます!
最後になりますが、1月以降のご予約に空きがあります。どうぞ楽しいサイパンダイビング旅行をご計画ください。
随時メイダイブのホームページにて「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。皆様、こちらのチェックもよろしくお願いいたします。