コメント :マツオダイスケ
今週は、たまにスコールが降るぐらいで、良い天気が続いているサイパンです。
先週に比べると、風も弱く海況も安定しており、全てのビーチがエントリー可能でした。 とは言えグロットには、時折大きな波がきていますので、エントリーとエキジットのときは注意しなければなりません。
外洋へ出て上を見上げると、外壁にブチ当たり、砕ける波で水面は白い泡でいっぱいです。
大物を求めて沖へと泳いでいきました。そう、今日は久しぶりの大物狙いコースです。
「少し泳ぐのが大変かな」と言ったぐらいの流れはありましたが、大物との遭遇を思うと苦ではありません。
頑張って、泳いだ甲斐がありました!少し距離はありましたがグルグルと回るギンガメアジ!グロットが潜れないことが多かったので、久しぶりの再会です!
再会は果たしたものの、逆光プラス海の中は白く霞がかかっている状態…。
観賞や写真を撮るには、あまり良い環境ではありませんでした。 しかたなくギンガメを諦めて、流れに乗って帰りました。
ギンガメは諦めたもの「他にも何かいるはずだ!」と霞がかかってるなか、眼を凝らして周りを見渡していました。
すると、別のグループのギンガメアジが楕円を描いて渦巻いていました!しかも、ロウニンアジのオマケつきで!
今度は、逆光でもないし、先ほどのグループよりも近くに寄ることができました。
ロウニンアジはギンガメアジと一緒に泳いでいたのですが、ギンガメアジの群れから離れて僕らの回りをゆったりと泳いでくれました。
「ゆっくり泳ぐから、ちゃんと写真を撮ってくれよ!」と注文の声が聞こえてきそうでした。そう思うとプレッシャーです。笑
でも大丈夫!お客様がバッチリと撮ってくださったので、その画像を使わせていただきました。ありがとうございます!
まだ若い固体でしたので、もうひと回り大きくなって、そのときにまた近くでゆったりと泳いで欲しいですね。他にもカメ・ホワイトチップにも会うことができ、大満足の1ダイブになりました。
報告:前回お伝えした、キスジカンテンウミウシの卵が確認できましたよ。
←オマケの画像付です。
ダイスケがこのウミウシを見つけました。見たことがない体の模様でしたので、皆を呼んで交代でじっくりと見ました。
私の番が来て、「イボウミウシ系だな。でも、この体の模様は見たことがない。ん・ん・ん〜!エラがある!!」じっくり見るとお尻にフサフサのエラが出ているではありませんか!
こんなのは見たことがないと、再度皆を集めて観察。地味なんだけど珍しいウミウシでした。
ダイスケありがとう!そして、ラッキー♪と思った松尾姉でした。
最後になりますが、4月以降のご予約も空きがあります。どうぞ楽しいサイパン・ダイビング旅行をご計画ください。
メイダイブのホームページでも、随時「お得なサイパン旅行!」の情報を掲載していきます。皆様、こちらのチェックもよろしくお願いいたします。
○ポイント情報
日 時 :3月11日
場 所 : ミクロネシア・サイパン
ポイント : グロット
天 候 : 晴れ
風 : 北東 6m
波 高 : −m
気 温 : 29℃
水 温 : 27℃
透明度 : (↓)30m
透視度 : (→)30m
I N : 15:35
OUT : 16:20
潜水時間 : 45分
MAX : 19.5m
AVE :11.6m
【 撮影 コテラタツオさん 】
サイパンポイント情報
2006年3月11日号
もどる