コメント : マツオリエ
快晴が続いています!ダイビングするには最高の天気ですが大潮まわりです。よって、日中はちょうど満潮が重なっています。
おかげで潮位がものすごく高いので、色々と大変です...
まずオブジャンへエントリーする際です。いつもは歩いていける所ですが、足がつかないくらい潮が満ちていますのでスノーケルしながら移動します。
また波が大きいので、ウネリが強く海の中にいても体が波にもてあそばれたり?、その影響で濁りが出たりしています。
海の中に入ってしまえば、のんびりとダイビングを楽しめるので助かっています。ほっ。
そして、ラウラウは「赤土が流れ込む+大波=濁りまくり・・・」と言う状態です。ロープ付近は透明度ゼロに近く、沖のハナビラクマノミでやっと15mくらいです。
グロットはゆったりしたスピードの波ですが、かなり大きく、コシの強い波が来ますので、タイミングをみてエントリー岩に渡らないといけません。
なお、エキジットするときも波のタイミングを間違えると、波にさらわれてキケンですので細心の注意が必要です。
(大潮まわりの間は我慢して、すこし落ち着いたら潜りやすくなると思います。)
かえって今週は、ボートダイブが快適にダイビング(海況的に潜りやすいと言う意味)できます。
さて、本日はグロット!
大きな波の合間をぬって、素早くエントリー岩に渡ります。大きい波が続く時は無理をせず、穏やかな波になるのを待ちます。岩に渡って一息...ふう。
エントリー岩から見下ろす海はキレイです!飛び込むときも波のタイミングを見て行きます。
波の引き込む力に巻き込まれそうになるので、
すぐに沖へ向かって泳ぎださないといけません。
そして、全員が水面に揃ってから潜降です。ブクブクブク・・・
濃紺の美しいブルーと光のコントラストが美しく、思わずダイバーの泳ぎを動画で撮りながら洞窟の雰囲気を取り込もうと撮影していました。
泳ぎの練習をされている方も日に日に美しいフォームを身に着けておられます!
一通り穴で遊んでから、外洋へ!
するとアブナイ系のサメが出てきました・・・体長は2mほど。
光の加減でサメのシルエットしか見えませんでしたが、よく見るホワイトチップリーフシャークとは明らかに違う形でした。
10〜15m先でシャープな泳ぎを見せてくれました。
ちょっと怖いですね...
そんなサメに引き込まれながら、沖へ進んでいくと「むしゃむしゃ」と食事をしているカメがいます。
グロットが初めての方がおいでになるので、「カメ、カメ、ここにいるよ!」と皆を集めて、岩陰からこっそりのぞきました。←変態みたい???
ダイバーが近くで見ていても逃げないので、カメの前に回りこんで「カメとダイバーの図」を撮りました。
よいタイミングでシャッターがおりてくれないので、ちょっと動き出してからの写真になってしまいましたが...皆が見ている感じがわかるでしょ???
そのあとも、大きな体で尾っぽがガメラみたいな「主ガメ」も現れて、早朝ダイビング並にカメカメカメカメカメ。
最近は、カメ尽くしのグロットです!