コメント : マツオリエ
ボート会社より「ポイント開拓に行きませんか?」とお誘いを受けて、スタッフ大喜びで参加してきました。初めての試みですので、わくわく・ドキドキして乗船です!
サイパンのポイント開拓とは言え、ダイビングポイント(お客様が安全に潜れること、ポイントとしての魅力・生き物・地形など)の条件を満たしているところは全てポイントになっています。
はたして、新規に見つけることができるのか?と、ボート会社に聞くと「スタッフが釣りに行った時、面白そうなところを見つけたんだ!」ということでした。
なるほど!! ダイビングしながらポイントを見つけるのは難しいけど、釣りならボートの上からのんびり地形をみられるし、地元の人間であれば素潜りして大まかにポイントをチェックできるので、「いけそう」な感じです。
さて、そのポイントに到着。水底を見ると「キレイ!!!」のひとことで、さっそく潜降開始です。
よく潜るビーチのポイントは台風でサンゴのダメージがかなりあるのですが、ココは元気でキレイ!なサンゴばかりで驚きました。そして、サンゴの種類の多さにも驚きです。
ハゼ、スズメダイ、ベラなど、たくさんの幼魚がサンゴの上で乱舞しています。ホホスジタルミの子、セダカギンポを見ながら、大きな岩が点在しているところへ行きました。今度はカエルウオ・カエルウオ・カエルウオ!
この時点で、生き物・地形・水深・海況の良さとも「O.K!」だと思いました。
続いて深い所へ行くと、クマノミとアカホシカニダマシというヤドカリが見つかるし、あともう一息で「主」になれそうなほどの大きさのドクウツボはいるし、ゆったりとマダラトビエイが泳いできました。
「大物に遭遇できる確率も高い!」とますます「このポイントいける!」 しばらくして、カンカンとタンクをたたく音がしました。すると2mくらいありそうなブラックチップリーフシャークが出現! 止めを刺された感じです。
筋肉質なボディとシャープな泳ぎと、よく見るネムリブカとは一味違う凄みがあり、これまた感動!!!
エキジットして「さぁ、ポイントの名前は何にする?」と発見者に聞くと、「サザン・ウィングってどうだ?」と言うことで一同、納得。
それまでは、発見者の名前にしようか? 地区の名前にしようか? etc とあまり冴えない感じだったから...笑。
2本目も面白かったけど、また今度! ちなみに2mは軽く超えているナースシャークや30匹以上のツバメウオの群れに驚きました。
「サイパン・ポイント開拓!」なかなかイケル♪
最後に本日の画像は「魚の目」です。じっくり近くで観察すると色々見えてきますよ。