サイパンポイント情報
○ポイント情報

  日 時 : 8月21日
  場 所 : ミクロネシア・サイパン
  ポイント : ウィングビーチ
  天 候 : 晴れ
   風 : 南東 4m
  波 高 : −m
  気 温 : 32℃
  水 温 : 30℃
  透明度 : (↓)30m
  透視度 : (→)30m
   I N : 15:23
  OUT : 16:19
  潜水時間 : 56分
  MAX : 22.7m
  AVE : 11.8m

  【 撮影  マツオリエ 】
コメント :マツオリエ

今週も夜になると雨が降り、ゴロゴロと雷が鳴る日が続いています。かなり大きい音なので、一度目覚めると寝られないくらいです。

またサイパンの日本の間に、台風が2個も発生しました。(双子台風だ!)しかし、ダイビングは問題なく行えます。

さて、ウィングのビーチエントリーです。今年は例年よりも多くエントリーしています。暑い日差しの中をトコトコ・・・歩くのは大変ですが、地形や生き物が面白いので「頑張る」ことができるのだと思います。

あとは季節限定!だからお得感が強いのでしょうか。笑。

久しぶりにモンハナシャコの巣をのぞいてみました。穴が暗くて見えない...巣を壊さないように、そ〜っと棒を入れてみると「バチン。」と強烈なシャコパンチをくらいます。

「フ・フ・フ・フ・フ・フ!」と手ごたえ抜群ですので自然に笑みがこぼれてきます。しばらく待っていると、好奇心の強いシャコが穴からひょい!と顔を出します。

丸く突き出している目をくるくる回して、巣の状況をチェックしています。←これの仕草がすごく可愛い!のです。

ダイバーだと認識したのか、巣に戻っていきました。しかし、意地悪なダイバーは・・・もう一度、巣穴に棒を入れます。 「え〜、今度は何なのよ?!」と穴から顔を出してキョロキョロするシャコです。←ますます可愛い!!

その後は、クレバスへ向かいました。クレバスの狭いところにダイバーがいて、その間を縫うようにして大きなカスミアジが5匹でつるんでいました。

1匹が50cmほどの大きさですので、狩を始めるとかなりの迫力です!すぐさま動画で撮りました。




店に帰って動画を見ましたが、生(ナマ)で体験して、見た迫力には及ばず...生き物は、やっぱり自分の目でしっかりと見ておかないといけません。

そろそろ戻る時間になり、棚の上をのんびり泳いでいくと、黄と黒の派手なウミシダが少しづづ移動していました。「あら、珍しい!」

またもや意地悪なダイバーは、棒を使って「くるり」と逆さまにしてしまいました。根っこを見ると、ヤドカリの仲間のコマチコシオリエビが3匹くっついていました。この個体は野球の読売ジャイアンツみたいな体色です。

このヤドカリの可愛い仕草は、バンザイをするように両ハサミを振り上げ「やめてくれ〜!こ・こっちへ来るな〜!!」と絶叫?しているところです。笑。 

何だか申し訳ないので、すぐに元に戻しました。またウミシダは少しずつ移動をしていきました。いったい、どこへ行くのでしょうか???

最後に、イソギンチャクエビのペアを見てエキジット!

本日の画像もこのペアです。現在、サイパンでNO.1の大きさだと思います。
ぷりっぷりです♪
もどる
2005年8月21日号