コメント :マツオリエ
この一週間を振り返ると立て続けに台風(5・6・7号)が発生していました。現在、台風7号はサイパンの北西にいます。これから日本へ向かうようですので、動向にご注意ください。
さて、サイパンの各ビーチは台風7号によるウネリや南からの強風にさらされて、グロットしか潜れない状況にあります。ちょうど大潮まわりで午前中は満ち潮です。昨日のウネリを考慮して、午前はボート、午後は潮が下がる時を狙ってグロットと言うスケジュールにしました。
ガラパンの街中にいるとあまり風を感じませんが、港の桟橋に立つとびょ〜・びゅ〜・う〜んと強風にあおられます。西側のリーフにはサーフィンができそうな波も立っています。台風だ...と実感です。海況などキャプテンと話をして、穏やかなウィングビーチへ行くことになりました。
荒れ気味のアウトリーフを走り、ウィングに到着!すこし濁っていますが穏やかです。潜降してすぐに「トンプソンズ・バタフライフィッシュ」がいました。この魚はたいてい深海300mにおり、太平洋の限られた所にしか生息していないそうです。よって、とても珍しい生き物ですが、なぜかサイパンでは浅くて20m前後のところで見られます。
その魚がなんと水深12m!にいました。今まで見た中で一番浅い水深です。これは良いネタだと一枚ぱちり。画像を見てもおわかりの通り地味な魚です...深海に住んでいるから、しょうがないのかな?
さて、本題の初めて潜るポイント「アーチ」です。キャプテンがスノーケルで発見したポイントで、ウィングビーチのすぐ近くにあります。おおまかな地形の説明を受けて、いざダイビング!
サンゴが元気でとても美しいです。そして種類が豊富にあります。また、色々なところにイソギンチャクがいますので、各種クマノミとその幼魚がたくさんです。
そのうちのひとつに巨大(と言っても4cmくらい)なアカホシカニダマシが2匹、イソギンチャクモエビが4匹いました。デジカメの電池切れがなければ激写したのに...またの機会に狙ってきます。本当に良い被写体でしたよ!
もう少し深く行くと「アーチ」と呼ばれる地形に到着です。壁にはプリプリとしたミズタマサンゴが無数にあり、窪みにはテンジクダイの仲間、紫の美しいハナゴイ、ヒレを全開にしているハナミノカサゴ、そしてたくさんのダイバー...海況が良くないのでしかたがありませんね。
シンプルなポイントですが、独特の雰囲気で楽しめます。最後は浅めにサンゴの隙間を覗いてエキジット!なんとなく明日もこのような天気と海況なので、このポイントに潜りに行くかもしれません。